言語の壁を越える

 

........✈︎..................................................................

 

言語の壁ってやっぱり大きなと、常々感じます。

 

けど、時々ふとした瞬間、あれ、自分いま素で笑ってるな、って思ったとき、それはきっとそれは壁を越えたとき。

 

たしかに言語の壁を越えよう越えようと意識することはとっても大事だけど、その域って自分が気づかないうちに超えてるんだなってと思うかな。

 

だって越えよう越えようとしてるときって自分で自分に圧をかけて殻を作ってしまうことがあるから。

 

じゃあ、わたしが越えるときはいつか。

 

それは、バドミントン🏸

 

バドミントンは高校の時に部活でかるくふれてて、そのまま大学でも続けてるって感じだけど、

 

なんだろう、

 

高校でやってたバドミントンより、今のバドミントンの方が楽しいって感じるの。

 

きっとそれは出会いの数とかも関係してるのかなって。

 

大学は色んな学部と関わるきっかけがサークルだったりするから、なんか自分が少し得した気分になる。

 

私は基本、損得中心の考え方だから。笑

 

べつに損得で考えることは悪いとは思わない。

昔は嫌いな時期もあったけど、まぁ損得についてはまた今度書こうかな。

 

運動って、言語を学ぶ上ですごく大事だよ。

結局、言葉を学ぶって、気持ちだから。

どうせ学ぶなら、単語帳と向き合ってるより、楽しい!って思って学ぶ方がずっとずっといいでしょう??

 

留学ってつらいこと、たしかにいっぱいある。

けど、そんなにハードル高いものだとは私は思わない。

だって留学する前に、留学した後どうなるんだろう?って考えたって、むりだよ。わかるわけないもん。

 

考えるべきところ、考えるべきでないところ。

この二つを判断するのはとっても大事。

 

でも準備がいらないってわけじゃない。

マイナスになる不安はいらないってこと。

プラスになる不安は必要だよってこと。

 

不安を飼いならせるようにならないと!!!

 

結局いいたいところはそこだぁー。!!

 

f:id:sato3104:20181010220420j:image

 

自分がいることで周りの人に良い影響を与えられるように。

これから先が旅の始まり。

“今”を大事にこれからも。

 

                                      2018/10/08 Sined in here Rio

..........................................................................✈︎........