幸せの価値観。

 

みなさん、おはようございます☀

 

台湾は30度とまだまだ暑い日々が続きそうです🔥

 

........✈︎..........................................................................

 

私は最近、人と話すことを通して、自分の中の考えを定期的にアウトプットすることを意識しておこなっております。

 

意識して何かをする、ってすごく意味がありますよね。

 

そのことが断ることだったり、しないことの決断だったりしても、そこに意思が働いている限り、それはとっても意味があることだと思います。

 

なにもしない、考えないようにするっていうのは、なにも進まない。

逃げることも自分を守る1つの選択。

 

何事も自分で選択していかなければならない。

いままでの選択の結果が今の自分につながっているから、慎重になることも大事。

時には直感で動くことも大事。

 

けど慎重にならなきゃいけないとか、

“〜しなきゃいけない”って言葉は私は好きじゃない。

 

元から決められてる気がしてならないから。

 

直感ってすごく曖昧で適当な気もするけど、本来その人自身が持ってる、潜在的なものから生まれるものだから、その人のすなおで率直的な気持ちを表してる。

 

色々なしがらみをものともしない、1番人間の本能的なものに近いもの。

 

けどね、

 

みんな平等にもって生まれるものなのに、大人になるにつれて、社会のフィルターによって、みえなくさせられる。1番怖いのは、本人がみえなくさせられてることさえ気づかないで生活していること。

 

なんかちょっとだけ悲しいよね。

 

みんな迷路にいるみたい。

みんな手探りで、探しながら、たくさん経験をして、一見遠回りしながらも必死で少しずつ前に進んでるようには見えるんだけど、それはただの

 

“社会への妥協”

 

にすぎないんだ。

 

気づかない間にみんな社会に適応するためのフィルターを破ってそのたびにどんどんどんどん洗脳されていく。それは

 

”社会への順応”

 

を表す。

 

でもそれってスタートの時点からそもそも目指してるものが違う気がするんだ。

 

確かにその一般的なゴールを目指す人の方が社会に必要とされるし、そっちの割合が社会を形成してる組織のほとんどを占めているのは確か。

 

むしろほとんどの人達がそっちをみてないと、社会は成り立たない。だから普通は正しいんだ、それが。

 

一般的が必要な人もいるんだ。

それが幸せな人もいる。

結局は幸せな価値観。

 

だから自分に聞いてみて?

自分はどっちになりたい?

それも選択。みんなそれぞれ選択する権利がある。

子供の頃の自分に問いかける感じ。

純粋な気持ちに尋ねてみて。

 

すぐになんてわかる必要ないんだ。

そんな短い時間でわかるほど、簡単じゃない、

ゆっくり時間をかけないとわかんないよ。

 

私は本当の自分を探すこと、自分のために、今は時間をかけたい、って、すごく思うんだぁ。

 

f:id:sato3104:20181008133943j:image

 

自分がいることで周りの人に良い影響を与えられるように。

これから先が旅の始まり。

“今”を大事にこれからも。

 

                                      2018/10/08 Sined in here Rio

..........................................................................✈︎........