本質にそって未来を見据える。

みなさん、こんにちは。

 

ところで、みなさんはこの方をご存知ですか?

 

f:id:sato3104:20181011160613j:image

 

そう、元ブルガリア大統領、ホセ・ムヒカ大統領です。

 

みなさんはこの方のスピーチをきいたとがありますでしょうか?

 

ふと、彼のスピーチをきき、思うことがたくさんあったので、それについて感じたことを少しお話ししていけたらと思います。

 

見たことない方はページの一番下にリンクを貼っておきますので是非みてみてください。

 

........✈︎..................................................................

 

 

私が彼のスピーチをきいて思ったこと、それは

 

 

"物事の本質を見抜く重要性"

 

です。

 

本質とはすごく見失いやすいもので、

大人になればなるほど、

見えなくなる。

 

“貧しい人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、もっともっとといくらあっても満足しない人のことだ”

 

職につかなくても生きていける現代の日本。

金銭面で本当に貧しい、といえる人は減ってきているだろう。

全ての人に貧しくあれとはいっているのではなく、

貪欲になれ、ということ。

今の気持ちに満足してはいけない、ということ。

貪欲に生きる。

本来の気持ちに素直に。

 

かつてスティーブ・ジョブズが言った、

 

"ハングリーであれ、愚か者であれ"

 

この言葉と近いものを感じた。

 

かつての偉人や成功してると言われる人たちは、分野は違えど、彼らが言う本質は全て共通してると思う。

全ては繋がっている。

人類は同じ仲間であり、それはいまでも変わることなく存在し、本来目指してきた、求めてたものも同じである。

 

それらは、現代の人たちが見失いつつある今この瞬間も、気持ちの核として残り続け、無意識に求めているものには変わらない。

 

今と昔と1つだけ違うこと、

それは

ものが溢れていること。

 

ものの増加により、1つの可視化できる幸せの基準が出来てしまった。

 

それらは、可視化できるものだけで成り立つ地位や、人の価値を作り出してしまった。

 

けれど、それは霧のように見えにくくしているだけで、きちんと見つめ直せば、一筋の光として誰でも見えてくるもの。

 

見えるための過程が少しだけ大変にはなってしまっただけ。

 

見えないがために、同じ核をもつ私達はそれに近づく方法や手段を勘違いし、さらに見えにくくしてしまっている。

 

それぐらい

 

物事の本質を見抜くこと

 

ってすごく大切で価値があるものだからこそ、大変なこと。

 

 

 

 

世界に視点をうつしてみる。

 

 

今の世界は"発展"にフォーカスしずきているように感じる。

ITがこれから急激に発展していくことは言わずもがなだ。

 

 

でもこの発展をはき違えてはならない、

 

 

発展とは、人々の幸せをつくるのではなく、幸せに影響することなく、寄り添っていけるもの。

幸せへの後押し。

 

であると私は思います。

 

幸せってすでに存在しているものだから。

見つけようとしている時点で、立ってみている視点がずれている。

 

"発展は幸せの邪魔をしてはならない"

 

これを意識して、政治問題を見ていくいくと、今見ている視点と違った視点でみやすくなるかもしれない。

 

誰しもが本質に近づける可能性をもってる。

 

みんなが少しずつ本質に気づく、考え直すことが、これからの世界の変化につながる。

 

みんなの視点の変化が世界の変化へと変わっていく。

 

本当の問題に気づき、考える。

 

答えに正解、間違えはないし、1つに絞る必要はない。

 

けど、同じ人間、同じ世界に生きてる私達は、根本にある、守るべきものは同じなのではないか。

 

考える視点を踏み外さない限り、一人一人の考え方は、本来向けるべき、踏み出すべき、大きな発展への方向、道しるべとなる。

 

決して政治家の意見に流されてはいけない。

意見をもつことは決して難しいことではない。

 

難しい言葉を使って説明しようとするのではなく、

1番大事なのはその人がもってるイメージ。

 

それを簡単な言葉から少しづつ、人に伝えるように、訴えるように語りかけていこう。

 

 

"今、本当に考えるべきは、なにか。"

 

そう考えさせられる、そう思える、スピーチだった。

 

f:id:sato3104:20181011174742j:image

 

彼のスピーチはこちら↓

https://m.youtube.com/watch?v=F7vh7eQUtlw

ぜひ、見てみてください。

みなさんの考え方をほんの少しでも進められる一歩になれば嬉しいです。

 

..........................................................................✈︎........

 

自分がいることで周りの人に良い影響を与えられるように。

これから先が旅の始まり。

“今”を大事にこれからも。

 

                                      2018/10/11 Sined in here Rio