大学なんて通う価値がない!!!

 

f:id:sato3104:20181015013020j:image

 

皆さん、こんにちは。

 

皆さんは"大学"をどのようにお考えですか?

 

現在深夜0時半、

ふと大学に通う意味や、大学で繋がる人間関係に価値があるのか。

自分の価値感とずれているのではないかと考えが自分の中を巡っていくのを抑えられないでいる。

 

今自分の中でやりたいことが、大学という枠組みに邪魔されているようにしか、感じないのだ。

 

自分のなかでもやもやする気持ちが消化しきれないでいる。

 

多くの人はなんとなくで大学に入って、なんとく単位を取りながら、なんとなく気の合いそうな友達を作り、なんとなく卒業していく、そんなイメージをなんとなくもちながら、大学生活を日々過ごしているのではないか??

 

なぜ、疑問に思わない??????

 

疑問に思うけど、今の現状を変えることができないから、見ないフリをしてる???

 

親が大学に行けというから??

 

社会的にみて、大学卒業することが1つの肩書きとして、重宝されるから??

 

 

卒業したからなんだっていうんだ!!!

 

 

他人軸で生きる人生はもう疲れた。

 

私は大学を卒業するため、就職するため、誰かに存在価値を認めてもらうため、

そんなものなんかのために生まれてきたわけじゃない!!

 

、、、、

 

 

そう思うのに、なかなか大学中退を踏み出せないでいる自分にただただイライラするんだ。

 

まだ、この二年半でなにかが見つけられるかもしれない、なにかチャンスがまわってくるかもしれない、

 

大学をやめたら、やりたいことをやって失敗した先の就職が見つけにくくなりそう。

 

社会的地位を失うかもしれない

 

周りはそんな自分をどう思うのだろうか

 

なにかの機会に希望をかけ、そのあいまいななにか期待をもち、

一番怖いのが、"人にどう思われるか"

"これから先の保証がなくなる恐怖"

 

それらの恐怖によって踏み切れない自分がいる。

 

不完全燃焼状態。

 

結局止めてしまっているのも自分なんだ。。。

 

自分軸で生きたいのに、

他人軸に左右されてしまう自分。

 

そうしてる間にも、大学のテストは近づき、宿題もある。レポートもあって、交流関係もうまく保たなくてはならない、、、、

 

どうしたらいいかわからない。

 

切り離しきれない、じぶんの勇気のなさ。

 

葛藤と向き合い続ける日々。

 

今1つ確信をもっていえること、それは、

 

 

今見えてるなかで繋がってる先のものに、自分の求める価値がないこと。

 

 

 

あとの踏み出しきれない自分を後押ししてくれるもの、それは

 

 

"自分の本当にやりたいこと"

 

 

だと思っている。

 

 

踏み出せきれない自分の気持ちを行動に移してくれるもの、

それも同じ自分の気持ちしかないんだ。

 

もやもやがあって頭の中がぐるっぐるで、全てを投げ出したい気持ちで溢れてるけど、

なんか罪を犯してるときみたいな、なんだろう、自分に対して、すごく嘘をついてるような、罪悪感すら感じるこの気持ちを

 

"やりたいことをみつけるための原動力"

 

にしていきたいと思う。

 

 

f:id:sato3104:20181015022010j:image

 

 

私はこんなとこで満足してられねーんだ!!!!

 

 

 

だれか同じ思いを持った方がいらっしゃったら、ぜひご意見を聞かせていただきたいです!!

同じ気持ちだからこそ、なにかお互いの一歩を踏み出すなにかのきっかけにしたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。